ブログ

多様性のある時代のおもてなし

多様性の時代。弊社の研修・コンサルタントの部署には、 最近、ユニバーサルマナーの研修依頼が増えてきております。 そんな中、ショップから車椅子のお客様とのエピソードが複数、投稿されましたので、ご紹介致します。 【ご夫婦でご来店されたお客様とのエピソード】 奥様が車椅子に乗ってご夫婦でシャツやジレなどを ご覧になっているお客様にお声を掛けました。 すると「最近流行りのジレが欲しいんだけど、丈が長いのしか無くて・・・」との事でした。 お客様の身長をお伺いしたら、私と同じ身長でしたので自分が何点か試着をしてお客様に丈感をご確認頂きました。

記事を見る

未来への出発点―ポートランドを参考にした札幌市の成長戦略―

2030年には「北海道新幹線」が 札幌駅まで延伸され、札幌駅と東京駅が直接つながります。 これを機に、まちの機能を強化しようという機運が高まり、中心部では大規模な再開発計画が進行中です。 新幹線「札幌駅」は「大地の架け橋」を目指す 「新幹線札幌駅」は、「札幌と日本」そして、 「札幌と世界」を繋ぐ架け橋となるような「新たな駅」を創り上げることを目指しています。 「北海道新幹線」は、現在工事中ですが、 現在の札幌駅の1番線を廃止して新幹線高架橋を構築し、小樽方面から入線します。 「新幹線札幌駅舎」は、 現在の札幌駅より東側となる北6条西1丁目エリアの創成川の上空に新たな外観が形成されます。

記事を見る

スタッフへの感謝と輝きの瞬間

私たちが大切にする『ありがとう』の輪を広げるための秘訣が詰まった『ハッピー・エピソード』お客様から寄せられる『ありがとう』の数々を通じて、喜びや成功の瞬間を共有します。

記事を見る

上司との信頼関係を築くための秘訣

多くのスタッフが存在する店というチーム内で、それぞれの成長を見守りながら評価してくれる上司という存在は、 なくてはならないキーパーソンです。 店だけではなく、人が働く現場という枠組みで考えると、 誰にとっても存在しているであろう上司との間には、互いに信頼し合える関係性が必要です。 そして、互いの信頼関係が深まる事で、職場環境の向上や理想の結果にむけて、様々な良い影響が出てきます。

記事を見る

SNSと店頭で築く信頼と満足度

O2O(Online to Offline)という言葉が定着してきた昨今、 この連携が非常に重要なものとなっていくと思います。 今回は、リアル店舗で販売をしながら、SNSの撮影を行い EC売上に貢献しているSさんのお話をしたいと思います。 Sさんはコロナ前からブランドのECサイトに投稿し続け、 レーベルの中でも常に上位をキープしていました。 もともと店頭接客でも素晴らしいサービスマインド+ファッションセンスを活かして、 男女を問わずたくさんのファンを作っていたSさんですが、 SNS投稿となると、リアルとはまた違うスキルが必要とされ、 初めの頃は大変に苦労をされていたようです。

記事を見る

明治期から現代までの札幌のまちづくりと商業地の変化

明治期に人為的に作られた都市「札幌」 北海道の札幌市は日本最北の政令都市であり、 現在は、全国の市の中でも横浜市・大阪市・名古屋市に次ぐ 4番目の人口(1,958千人)を有しており、北海道全体の人口(5,135千人)の 約4割弱を占める大都市圏を構成していますが、 札幌市の人口が、 かつては道内で「3番目」だったことは意外と知られていませんし、 一方、函館市が 道内最大の人口を誇っていたことも、余り知られていません。

記事を見る

新入社員研修の転機:自己開示と成長の舞台

弊社の新入社員研修は導入研修と実務研修に分けて行います。 初めの導入研修は3日間の合宿形式で行い、主にチームビルドと基本マナーの習得を徹底して行います。 この初めの導入研修で、いかに学生から社会人への意識の切り替えが出来るかどうかが、 研修トレーナーの使命であり、毎年、苦労するところです。 特に今年は過去最高人数の20名という大所帯。 この大人数を一つに纏めることが出来るのか? 各ショップから選抜したトレーナー達も気合と緊張の面持ちで臨みました。 コロナ禍真っただ中での学生生活を送ってきた今年の新入社員。 コミュニケーションがうまくとれるのかを心配していましたが、 特に問題はなく少しずつ仲の良いグループが出来てきました。

記事を見る

結果を出し続けている店長の取り組みとは?

店舗を運営する上で、最も重要なことは「どんなお店にしたいのか」という 《店ビジョン》を描くこと、 そしてそれをチーム全員が共有することだと考えています。 その理由は、全ての行動基準、あらゆる取り組みの目指すゴールが 《店ビジョンの体現》であるからです。 自店の店ビジョンは、『選ばれ続ける店』です。 ご来店頂いたお客様に選ばれ続ける(=また来たいと思って頂く) ために私が拘って取り組んでいることは、大きく3つあります。 「店ビジョン」をチームに浸透させる

記事を見る

チームワークが光る!店長が最も嬉しいGOODコメントの事例

一人一人のスタッフに対して、「ありがとう」と言って頂けることは とてもありがたいことなのですが、店長にとっては『店の雰囲気が良い』『全員が素晴らしい』と チームを褒められることが実は一番嬉しいものなのです。 いくつか事例をご紹介致します。 オープンの頃からのお客様とのエピソードです。 観劇にいらっしゃるための服をお探しで、Mさんが接客につき、 数点ご試着後に素敵なオフホワイトのニットとパンツのスタイリングが決まりました。

記事を見る


ご購読はこちらから

本ブログは、メールマガジンでも配信しています。

【こだわり】
現場で働く仲間に今伝えたいテーマに拘る。

現場で起きているリアルな事例に拘る。

現場で働く仲間が 元気になる提案に拘る。

購読ご希望の場合は下記フォームより
必要事項をご入力ください。




人気記事ランキング

タグ一覧