ブログ

catch-img

小さな挑戦が店の活力と変化に変わる


ワンスアラウンド株式会社

ニューバランスファクトリーストアあみ店

店長  宮崎 遥香

​​​

いつもワンスアラウンドの「現場マガジン」をご覧頂きましてありがとうございます。
ニューバランスファクトリーストアあみ店でショップマネージャーをしております宮崎遥香と申します。
私は高卒で入社して6年目、同ブランドを2店舗経験し現在の3店舗目で店長に着任いたしました。現在24歳になります。
 
学生時代は千葉のスポーツ強豪校で、連日陸上の部活動に明け暮れておりました。
そのためアルバイト経験も少なく、社会人としてやっていけるのかという不安だらけの気持ちで入社したことを昨日のことのように思い出されます。
 
現在のあみ店へ配属になる前に所属していた店舗では新入社員という立場で指導を受け、その後チーフ職として店長とスタッフのパイプ役というポジションで頑張ってきましたが、どちらの店舗でもスタッフ皆が温かく、安心して働くことの出来るお店でした。
いつか自分もそんな店を築いていきたいという目標を持ち始めていた矢先に辞令を受け、今ではショップマネージャーとしてスタッフ11名と共に日々励んでいます。
 
今回私がお届けするレポートは、未熟ながらも「チャレンジをする大切さ」を改めて実感した体験をお届けしたいと思います。
ベテランの先輩方に比べたらまだまだ経験も少ないですが、皆様の現場でのヒントになれば幸いです。


店長たちのチャレンジ 【vol.008】

~苦手を克服~
ロールプレイングコンテストへの挑戦

私は、入社1年目の研修時に初めてロールプレイングを経験しました。
その時は人前で接客をするというシチュエーションに緊張で頭が真っ白になり、講師からのアドバイスを上手く取り入れることが出来ない自分が情けなく、研修中によく涙を流していました。

それからはロールプレイングに対し苦手意識が芽生えてしまい、館のロールプレイング大会なども敬遠し一度も挑戦することが出来ませんでした。
 
そんな苦手意識のあったロールプレイングですが、昨年初めて「自ら手を挙げて挑戦」することにしました!

理由としては【自分が店長になったから】ということが大きく「店のために店長として出来ることは何でもやってみよう!」という想いからでした。

この想いは別の形で、表すことも出来ますが、苦手意識のあるロールプレイングだからこそ、逃げずに挑戦することで、私にとって実りのある挑戦になるはずだと確信したからです。

■若手新人店長としての決意

店舗責任者として任せて頂ける以上は、お店をより良くしていく為に、責任を持って店スタッフと、自分自身とも向き合わなければいけません。


自分は、若手店長ということもあり、ベテランの先輩方に比べたら経験や知識の面でも、及ばない部分が多くあります。しかし、若手新人店長だからこそ、がむしゃらに店のために頑張れる部分も多いはず!と自分の経験を自信に繋げていこうと決めました!
 
とはいえ、苦手なロールプレイングに最初から挑戦しようとは思っておらず、初めは店スタッフに出場の意志を確認してみました。すると想像通り、全員から以前の私と同じように「無理です」というネガティブな答えが返ってきました。


ネガティブな返答を耳にする中で、「店長である私がずっと逃げていたら部下にとっても、店にとってもなんのメリットもない」と情けない気持ちなったと同時に、「苦手な事に一度は本気で挑戦してみよう」という想いがこみ上げ、出場に手を挙げました。
 
苦手意識があったロールプレイングでしたが、店スタッフは勿論、沢山の方がご指導とサポートをして下さいました。


実際に行ってみると、ロールプレイングという演技をしている事を忘れ、実際に目の前のお客様に接客しているような感覚になっていました。すると大変ありがたいことに館内予選を突破し、関東大会まで駒を進めることが出来たのです。


■挑戦の波及効果

また、ロールプレイングに参加以降、月一度の店会議の場でスタッフの接客好事例共有を行い、店全体のサービス面の見直しを行うなど、自然と接客サービス向上に気持ちがいくようになりました。


すると以前に比べお客様からのアンケートで「靴を履くのが楽しみになった!」や「運動頑張れそうです!」などの前向きなコメントに加え、長文でグッドコメントを頂ける機会が格段に増えました。


嬉しいコメントを頂くと自然に誰かに共有したくなり、コメントを頂いたスタッフも、話を聞いているスタッフも温かい気持ちになり、ポジティブの輪がどんどん広がり結果として店全体のモチベーションアップに繋がっていきました。
 
このロールプレイングに挑戦をしている期間に、1人の店スタッフから「店長が頑張っている姿を見て私たちもまだまだ頑張らないとね。って、○○さんと話していました!」と、他のスタッフと話していた内容を教えてくれました。



私の小さな挑戦が店スタッフの活力になっていたと思うとそれだけで嬉しく、
「この挑戦は間違っていなかった」「店長をやっていて良かった」と心から思えた瞬間でした。


 
ロールプレイングに挑戦をしたことで、物事の考え方や見え方も変わり、私が望んでいた以上の大きな変化を感じることが出来ました。


店長着任後は、自分のやっている事は店の力になっているのだろうかと、不安に思う時もありましたが、今回のようにスタッフからの嬉しい言葉を聞くだけで、自信を持って前に進むことが出来る力となりました。


また、何かに挑戦すること、新しい1歩は不安に思う事もありますが、「陰ながら頑張りを見守ってくれている方」「行き詰まった時には手を差し伸べてくれる方」そんな方々が必ずいて下さることが分かりました。

何もしていなかった時は、ただただ不安しかなかったことも、今では必ず自分を見てくれている人がいるという安心感に変っていきました。

■新人店長として学んだ大切なこと!

私は今回のこの経験から、苦手なことに目を逸らさずに、前向きにチャレンジすることの意味を学んだ気がします。
お店(環境)を変えるためには、まず「自分の行動を変える」。自分の行動が変われば、「周りのスタッフの行動が変わる」。スタッフの行動が変わっていくことが「お店の成長に繋がっていく」ことを体験出来ました。
今後も目の前にある課題を1つ1つ試行錯誤しながらスタッフと一緒に更にチャレンジをしていき、そしてスタッフや周りの方々が何かにチャレンジをしている姿を見た時は、背中を押してあげられる存在でありたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

次回(10月)の「店長たちのチャレンジ」をお楽しみに・・・。



宮崎 遥香
宮崎 遥香
ワンスアラウンド株式会社 ニューバランスファクトリーストアあみ店 店長

ご購読はこちらから

本ブログは、メールマガジンでも配信しています。

【こだわり】
現場で働く仲間に今伝えたいテーマに拘る。

現場で起きているリアルな事例に拘る。

現場で働く仲間が 元気になる提案に拘る。

購読ご希望の場合は下記フォームより
必要事項をご入力ください。




人気記事ランキング

タグ一覧