未曽有の事態から得られたもの
ショップレポート【vol.004】
こういう時こそ他者への思いやり・優しさで、周囲まで暖かな気持ちになるような行動が大切!
都内では、東京アラートが解除になり、ロードマップではSTEP3に移行して、お客様も少しずつ日常を取り戻してきているように感じます。
ショップでは日を追うごとに、従来のお買物の姿に戻ってきているようです。
私たちも、積極的なお声掛けを遠慮させて頂きながら、ショップによっては試着をお断りし、距離を置いた商品説明を行っていますが、 そんな中でも、お客様からスタッフの励みになる感謝の言葉を寄せてくださるケースが増えてきました。
販売員の存在はやはりなくてはならないものだと感じさせてくれた事例を最後にご紹介して、withコロナ関連の情報は今回で一旦区切りをつけさせていただきます。
●お客様の購買動向
●お客様から頂いた「ありがとう」ソーシャルディスタンスを守りつつ、お客様のニーズに合わせた対応にお客様からの「ありがとう」の声が増えてきました。
|
先週は在庫関連のクレームが非常に多かった週でしたが、今週に入りお客様もスタッフもやっと従来の落ち着きを取り戻してきたように感じます。
もちろん、お客様によってニーズは様々ですし、基本的には安全安心を 最優先事項として、ガイドラインを忠実に守ることが先決ですが、 スタッフ達がお客様のニーズを感じ取って、距離感をうまく取れるようになってきたのかなと感じています。
最後にこんな事例が現場から挙がってきたのでご紹介します。
「入場制限をしていたショップ。ご高齢のお客様が外に並んでいることに気付いたスタッフが すぐにイスを用意して、座ってお待ち頂いていました。何だか気持ちよくてほっこりと温かい気持ちになりました。」
未曽有の事態に陥った新型コロナ感染ですが、 こういう時こそ他者への思いやり・優しさで、周囲まで温かな気持ちになるような行動が大切だと学ばせてもらった気がします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回も現場からの声や事例をご紹介してまいります。